LOVE the SNOW SAVE the Winter!!

冬を愛する人たちが地球温暖化に対して語るブログです!
<< 野沢MTC 2013☆報告 | TOP | イベントを終えて・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
第6回 森ブラ☆報告!!
 信州大学井田秀行博士とブナ林を散策する 森ブラ☆ 


春の陽気に包まれたコース脇のブナ林をゆっくり登りながら 
今回もおもしろ森バナ 盛りだくさん!



足元に落ちている折れた枝を観ると・・・

一年ごとの枝の成長がわかる! らしい!!

この枝先は7年かけて成長!



木の芽の皮をむくと ふかふかの緑色した葉っぱの赤ちゃんが〜☆



ぶなの樹は迷彩模様のような幹が特徴ですが・・・

模様になってるのって 実は・・・

「地衣類」という別の生物だそうです!!!

きくらげの仲間のようなこの生物とうまく共生してるらしい!!

これが「地衣類」って初めて知ったけど めっちゃ地味な生物だゎ☆

井田博士いわく
「人生に落ち込んだときには地道に生きてるこの生物を思い出して頑張りましょう☆」




第6回 森ブラ☆は私を含め12名?いや13名!! 皆さん ご参加有難うございました!!!
楽しい時間を共有できてうれしいです!!

今年は悪天候など2年越しで 森ブラ☆@やまびこが実現しました!!
やっぱり雪のブナ林を散策するのは気持ちいい!!
冷えた空気に眩しい太陽がとてもさわやかで 幸せでした☆

クマは他の木の実よりもブナの実を食べると 子供ができる確率が上がるらしい!!!

どうやら今年はたくさん花が咲きそうだとか。。。

 花が咲く= 実ができる → 野生の動物たちが喜ぶ! 

春は一斉に芽が出て花が咲いて 「山が笑う」季節♪

喜びの多い一年の始まりですね!!!

井田博士 お忙しい中 本当にありがとうございました!!
来年もまた森バナのつづきを聴かせてくださいね〜♪











イベント報告 | 19:16 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 19:16 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://lts.jugem.jp/trackback/865
トラックバック