LOVE the SNOW SAVE the Winter!!

冬を愛する人たちが地球温暖化に対して語るブログです!
<< ダブルピース?! | TOP | 極地のご馳走☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
心待ちに。。。
野沢温泉と奥志賀を結ぶ山道の途中にある湧水を汲みに行ったとき、
道中あちこちで、秋の訪れを発見しました〜

090927_1244~01.jpg
山が美しく色づくのは、まだもう少し先かな。
野沢温泉スキー場の奥辺りでは、黄色く色づきはじめていました

そういえば最近、この辺では立ち枯れする木が増えていて、温泉街から見える山は紅葉かと間違えるほど茶色が目立ちます
その殆どはナラの木らしいですが、その菌に感染すると、
水を吸いあげられなくなって死んじゃうそうです。。。

ん〜・・・なんとも・・・コメントできません。


話がそれたけど、今回の目的は「湧水」と「ブナの実」でした

090927_1323~01.jpg
上の平のちかくにある巣鷹湖キャンプ場もブナの森の中。
しかし・・・ブナの実はあまりありませんでした

090927_1353~01.jpg
小毛無の展望台付近では、実を付けたブナの木がありましたよ!
でも、実はあまり見つけられなかったです・・

090927_2147~01.jpg
一番沢山あった「ブナの実パラダイス」は、なんと駐車場の道路沿い
風が吹くたびに大きなブナの木が揺れて、アスファルトの上にパラパラッとブナの実が降ってくる☆

風さん、ありがとう〜
大自然の贈り物的な嬉しさでした〜


ブナは数年に一度だけ一斉に実を落とすらしいのですが、
大きな親木があるうちは芽が出てもさほど育たないそうですね。

沢山落ちているけれど結構競争率高いのか・・なんて思いながら、
拾った実はしっかり食べちゃいました

ゴメンナサイ・・ いやいやアリガトウ!!


人生初のブナの味わいは・・・ほんのり甘みがあっておいしい

春は新芽を摘み、秋は実をいただく。。。
ちょうどキノコも美味しい季節。

ああ、山の幸をありがとう

食いしん坊 丸出しですが、食欲の秋ですね

冬に備えて・・・




LTS | 00:25 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | 00:25 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://lts.jugem.jp/trackback/681
トラックバック
2009/10/05 3:33 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-