LOVE the SNOW SAVE the Winter!!

冬を愛する人たちが地球温暖化に対して語るブログです!
<< 落ち着く場所 | TOP | 緊急☆ニュース!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
eco−sマウンテンクリーン@タングラム
17日。大雨の予報がウソのようにいいお天気! eco−sのMTC(マウンテンクリーン)はいつもミラクルで晴れるのだとか。主催者のハートが伝わってますね!参加者は46名!!各地から、グループ、家族、友達同士など様々でした。

コースの説明↓
山
ハイク標高差300m野尻湖が一望できる「体力&展望コース」と、山菜がたくさん採れる「お気軽コース」の二手に分かれていざ開始!どんどん拾い登る。

リフト支柱の周り↓

リフト線下には、ライター、リップ、ティッシュなど「ポロ落ち」系のゴミ。3本目の支柱あたりからは成長した草をかき分けてゴミを探す。支柱周りにはダントツで「ポイ捨て」系。タバコの吸殻、空き缶、ペットボトル、チューブのゼリーなど補給したあとのゴミ。
日差しが強くて汗だくでハイク。途中、支柱際にはハチやヘビなど危険もいっぱいで、3度もヘビに遭って怖かった〜!「ヘビにあったら、宝くじを買えば当たる!」ってホント?!
MTCに精を出してたら時間が足りず、途中で下山になりました。



集めたゴミはみんなで仕分け。分類しにくいものもあり、針金や割れた瓶など手作業で危険です。捨てる人の手元で分別する一手間がどれだけ価値のあることか。

集合写真!ECO-Sからは第7回限定カンバッヂを、タングラムからはMTC後の入浴と来シーズンのリフト無料券をプレゼント!閉会挨拶でタングラムの田中さんが「ゴミが多くて恥ずかしい」とおっしゃってましたが、ゲレンデに捨てちゃうのこそ、ハズカシ〜ネ★

LTSオリジナルTシャツを着ていたり、持ってますっていう参加者もいました!嬉しい!! 希少ステッカーは先着順でゴメンナサイ!みんな、ありがとう!!
MTCキッズ・カズキくんはスキー板2枚とたくさんのゴミをゲット! ゴミポイント(?)がたくさんたまったようです。 将来有望キッズスノーボーダーはカッコイイね!!
子供が拾ってる、、、この意味、よく考えてみましょう。
先日、孫を片手で抱いたおじいちゃんが、くわえタバコを「ポイ捨て」したのを目撃!悲しい おじいちゃんはその行為をなんとも思ってないのか・・? タバコを吸うのは自由。だけど、フィルターは自然に消えませんから! ポイ捨てタバコだけでなく、場所も山だけに限りません。 子や孫の世代がゴミを拾い、ダメージを受けた環境で暮らしていく…って、どうなの??
今、「ポイ捨て=ダメだ」と知ってるだけでも幸せだわ。 タングラムのマイナスイオンに癒された人はもちろん、みんな知ってるはず。
だから素直に行動ましょうね!そして、身近な人に「気付き」を伝えていきましょう。
オツカレサマでした!Thank youラブ
イベント報告 | 20:47 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(9) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 20:47 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
はじめまして。
17日のタングラムでのマウンテンクリーン、お疲れ様でした。

リフトの支柱あたりを一緒にゴミ拾いしてたんですが、ホントタバコの吸殻などけっこうありましたよね。
途中ヘビに遭遇したりしてましたけど、ケガとかなく無事終わってよかったです。(正直、もうちょっと時間あればなって思ったんですけどね)

自分にとっては地元のようなゲレンデだったんですけど、参加していた人達みんなありがとう!!って気持ちになりましたよ。

ホントありがとうございました。
2006/06/19 8:32 PM by カズユキ
土曜日はお疲れ様でした♪先日のeco-sに参加したものです。
感想としては意外とゴミが少ないなと感じました。 
たぶんタングラムの支配人さんを始めスタッフの方々が雪解けと共に清掃をしているのかなと思いました。その中でもスキー板を拾ってきたりちょっとビックリ!スノーボードが落ちてなくて良かったです(笑)

いつもシーズン終わりに雪が溶けて、山肌が見えてくる頃吸殻の多さに切なさを感じていました。が、ここ2,3年はその数が減ってきているように思います。金田さんを始めプロライダー、全てのスノーボード&ゲレンデ業界関係者の「雪山」を愛して止まない気持ちが、一般ユーザーに浸透してる結果と感じています。
これからも個人でできる事に限りはあろうけど、小さい事でもコツコツやっていこうと思います。大好きなスノーボード、雪山のために。

p.s.先日頂いたステッカーは早速車のリアウインドウに貼りました♪
夏のうちは、室内ゲレンデの駐車場でさり気なくアピールします(笑)
これからもLTSの活動頑張ってくださいね。応援してます♪
2006/06/19 9:10 PM by やまぴ-
eco-s@タングラム、お疲れ様でした〜〜☆
ちょこっとだけど、お話できて良かったです(^^)

Yukikoさんの「山のゴミは夏になれば草が繁って隠して、冬になれば雪が降って隠してしまってなかなか気が付くことが出来ない。」って話、なるほどなぁ・と思って聞いてました。
ステッカーを貼って、周りにアピールすることもエコに繋がるんですね!!いい話を聞かせてもらいました♪
こういった話は僕からもまわりに話して、広めていきたいな・って思います。
2006/06/19 10:40 PM by えだ
カズユキさん、
さすがローカル、プチクライミングのような険しいところを、
積極的に拾ってましたね〜!オツカレサマでした!
ヘビに遭遇はほんと、ビックリでした!!
みんながいたからあの場所にいられたけれど、正直めっちゃ怖かったです!!でも、頂上まで行きたかったですね!
草が深くてかき分けながら思うように拾えず、時間がかかりました。。。
やまぴーさん、
数少ないステッカーをゲットし、早速貼って頂いて嬉しいです!
言われてみればリフト下とか、昔に比べたらゴミが減った気がしますね!
最近では喫煙場所が限られたりタバコの宣伝が規制されたりで、
喫煙者が減ったのか、携帯灰皿が普及してマナーがよくなったのか…。
ひとりひとりの意識や心がけが少しずつ変わっているんですね。
みなさん、ゴミ拾いから帰って街のゴミは気になってませんか?
私はゴミの落ちてる道路端が気になってしょうがない!
まだ街を拾って回る勇気はありませんが。。。
ゴミの中が居心地悪いのは、普通なんですよ!
えださん、
声をかけてくださってありがとうございます!
そう、行動すること・の次は、伝えること・なんですよね〜。
身近な人には話題にだしてみたり、そうでなくてもメッセージロゴを視覚に訴えることもひとつあり。
自分自身も行動を正されるし、強制ではなくて自然に、でも本人が気付いて行動に移し確実に広まっていく方がいいですよね。
何よりも心がけが一番だと。。。
車に乗っても、生活しても、仕事をしても、判断はその人がするのですから。
これからはエコ心がけライフ、自分なりに実践しましょ♪
ありがとう☆
2006/06/20 1:52 AM by yukiko
タングラムでのマウンテンクリーン、お疲れ様でした。
LTSオリジナルTシャツを持ってますっていう参加者です。
思っていたよりゴミが少なかったなと思いました。
タングラムはクリーンの意識が強いんですね。
それでもリフト下り場周辺はたばこの吸殻やペットボトルが・・・。
マナーは少しづつよくなってきていると思いますが、
やっぱり切なくなりますね。
大好きなスノーボードと雪山のためにできる限りマウンテンクリーンに参加していこうと思います。
次はちゃんとLTS Tシャツ着てアピールします!!
金田プロにお会いできてほんと嬉しかったです。
これからもLTSの活動頑張ってください。応援してます。
2006/06/20 12:56 PM by junchoon_kazu
はじめまして。LTSのピンクTシャツを着ていたちはやと申します。
マウンテンクリーン、お疲れ様でした!お会いできてうれしかったです。
雨も降らずによかったです。

最初、ゴミが少ないなぁと思いながら登っていきましたが
あれだけきれいに見えても細かいゴミはいたるところに落ちていましたし
伸びた草に隠れて大きなゴミもありました。
どうしても不注意で落ちてしまうゴミ(飴の小袋等)もありますが、
吸殻は携帯灰皿等で気をつければ落ちないはずなのにいちばん多かったのが悲しかったです。
私自身、不注意でゴミを落としてしまったことがあるので、より気をつけないと・・・

もっともっと「LOVE the SNOW!」の取り組みが広がって
スノーボーダーだけではなく、すべての皆さんの意識が高まればいいですね!
私もできるところからエコに関わっていきたいです。
LTS、応援してます!そして私も他の人に広めます♪
2006/06/20 5:35 PM by ちはや
juncoon_kazuさん、ちはやさん、
ECO−Sのマウンテンクリーンに参加して、
LTSのTシャツを着た人に逢えるなんて、こちらこそ嬉しかったです!
「Tシャツ持っています」とか、「ステッカー貼ってますよ」とか、
LTS発起人としては最高に嬉しいことですよ!
そして何よりも、グッズを持ってるっていうだけでなく、
自分自身の行動を振り返ったり、MTCなどのエコ活動に参加したり、
色々考えてみたり、大切なことに気付いて、自分から行動してくれていることに感動しました!!
MTCに参加できなかった人も、Tシャツが買えない人も、ステッカーを貼らない人も、自分のできること・心がけ行動をすることがLTSの真髄なんですよ〜☆
それともう一つ、滑ることを愉しむこともね♪
サンキュ☆





2006/06/20 6:26 PM by yukiko
マウンテンクリーン、お疲れさまでした〜。
リフト下にはゴミがたくさんあるのかなーと思って寄っていったら、超ハードコア?コースに行ってしまった気がしますが、、、雪番長のインタビュー読んで、なるほどなーと思ってたところだったんで、お会いできていっぱいお話しできてうれしかったです。(途中では、全然わかってなかったけど。)

いろんな物が落ちてましたねー。
拾ってたら、あちこちで蟻の巣を破壊してましたけど。
あのペースでリフトのてっぺんまで行ってみたかったです。
でも、私も一人じゃ絶対あの道は進めません。
それにしても、ヘビ、怖かったですね。。。私は最後に森の中に去って行くのしか見ませんでしたが、赤い模様が入ってたような。
また機会があれば参加しますね。
(次は姿勢よく写りたいなぁ・・・。)
2006/06/22 3:22 AM by もっち
もっちさん、
結構あれこれ話しながら、楽しかったですよね!
そう、時間があれば野尻湖の景色を眺めたかったです。
リフト下・ハードコアコースで、念入りに拾ってたので、
すっかり遅れをとってしまいました。
でも、真のMTCだったと思います。
ヘビには威嚇されて怖かったけど、ヘビも人がガサガサ近づいてきて、
ビックリしたんだろうなぁ。
草むらは未知の生き物がいっぱい隠れてる。
そしてゴミはそういったところに残されたまま。
ゴミをポイ捨てしないことは当たり前ですが、
生活の中でゴミを増やさないことを、まず気をつけたいですね。

お中元の季節、過剰包装はさけるとか、
スーパーでも包みの少ないモノを選ぶとか、
無料配布でも必要ないものは受け取らないとか、イロイロありますね。

ゆっくりとですが、確実に行動していけるように、
こころがけま〜す!!!



2006/06/30 12:56 AM by yukiko
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://lts.jugem.jp/trackback/123
トラックバック