LOVE the SNOW SAVE the Winter!!

冬を愛する人たちが地球温暖化に対して語るブログです!
<< 春山 | TOP | NIKITA CAFE&PARK イベント情報!けいこより♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
教えて☆

↑うっすら白く霞んだ妙高山。みえない。。。

↑今日のアライ!大毛無大斜面。
7日まででクローズしてしまう、とのインフォメーションをみて、早速全棚リフト降り場からハイクアップしたよ〜!春だからハイクは楽チン☆黄砂で茶色になってます。

↑日本海側の景色!
久しぶりなので日本海側に見える景色はすっかり変わってました!雪の残る深い沢からは細長い滝が落ちていて、全層なだれのあとがあったり、雪が割れて山肌が見えている斜面も多くあり! 山頂には誰がつくったのか、笑顔のユキダルマが。なんだか「おつかれさん」って言っているみたい。
頂上でちょっと一休み。
まわりの景色の写真を撮っていると、スキーヤーとスノーボーダーがハイクしてきました。彼らは東京から来た京都人。「関西の人、多いねっ」とか少し話して、それぞれ好きなところへ滑り出しました!
黄砂の乗った春雪はシャバシャバであまり板が走らないけど、結構オモシロイ!!斜面は所々、土が出たり、雪が割れてる所もあり、最後はコブコブ!笑いながら滑っちゃいました!
ベースまで降りて、用事を済ませてゆっくりしていると、さっきの二人に会いました!せっかく知り合ったので、ステッカーを渡し、サイトを見てねってLTSの話をしてみると、「緑を増やしすぎちゃダメなんだって。」と意外な言葉が返ってきました。埼玉辺りでは山の木を伐採するボランティアがあるのだとか。知らなかったけれど、自然のままだと山は維持できなくなるのかな…?
建築関係の彼らのお話では、廃材は最後ふるいにかけてから分別して処分するそうで、やっぱりどの業界でも分別や環境保護を徹底しているんですね! まだまだ知らないことばかりですが、LTSのお陰で少しずつ自分のキャッチできる情報が増えています。
もっといろんな情報や意見を聞きたいので、お仕事でも個人的にでも、「私はこんなことしてます」っていう情報があれば是非教えてくださいねラブ
そうそう、滑り命!のスノーボーダーだからこそ、ゲレンデでワックス剥がすの気をつけようね〜!!日本一速い上島しのぶさんも大会で呼びかけてたけれど、ワックスは自然にかえらないものだからね〜☆ヨロシク〜!!
- | 23:55 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(11) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | 23:55 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
今日は大変失礼(おば)しました。
サイト&ブログ見せていただきました。
今日の話がいきなり出ていて、金田由貴子
と知り二人でびっくりしました。
今度、山の清掃等など、イベントがあれば
是非、声をかけて下さいね。
最後に、メガネが田辺、ひげが原田でした。
2006/05/07 12:18 AM by 田辺茂一原田朝夫(東京から来た京都人
失礼もなにも、山で楽しむのはみんな一緒ですよね!
田辺さん、原田さん、いい時間を過ごしてましたよね〜!
登って、滑って、アイスクリーム食べて、エステ館マナでマッサージしてもらうって話してたし。アライ満喫コースじゃないですか!それにイタリアンレストランのパパアルベルトでディナーでも食べたら完璧ですよ!
だけど、男性二人じゃあね・・・あ、家族や友達も一緒だったのかな?
雪はあるからゲレンデでも滑れるのに、上までハイクして二人ともパワーあるなと思って。
少しあがってみると、いい景色が見れたり、すがすがしい気持ちになれたり、今回の旅の思い出にもなるし、最高なんですよね〜!
お手軽なコースで気に入ってたのですが、上はもうクローズで残念です。。。
オフシーズンもLTSマウンテンクリーンイベントなど、企画準備しています。
お友達誘って、是非、参加してくださいね〜!!^−^
それから、エコに関する情報があれば、どしどし書き込んでください!!
待ってま〜すっ!!
2006/05/07 4:10 PM by yukiko
ユキちゃん久しぶりです このGW中、地元の仲間数人で春スノーボードがてらハイクして地元の山を清掃しながら スノーボード楽しんできました。また後日詳細はお話します。お互いいろいろ頑張っていきまっしょい
2006/05/07 10:46 PM by 鳥取LTS
こんにちわ!コメント遅くなりましたが上越国際イベント行けなくて残念でした(泣)すごく充実したイベントになったみたいですね!!さすがです!
私もこのHPを見てから山と自然とゆーものを前より意識する様になったんです。雪解けになってくるとシーズン終了とゲレンデの汚さに更に悲しくなりますね。私も小さなところからコツコツとやっていきたいと思います♪ゆきちゃんにもとっても会いたいのでオフシーズンもイベント開催チェックしてますね☆応援してまーす♪
2006/05/09 11:00 AM by ゆう
ゆうさん、鳥取LTSさん(だいちゃん?)、書きこみありがとう☆
私はシーズンも終わりに近づき、5月イッパイでアライから大阪へ帰ります。
アライの山はまだまだ雪もあるけれど、減るのも早いのかも…。
終了までの間、女の子はリフト無料だって〜!!!

ところで、LTS活動もちょっとした趣味みたいになりそうですが、
1回マウンテンクリーンをすると、ゲレンデのゴミが気になっちゃうのは私だけ・・?
ゲレンデの許可がないと、マウンテンクリーンイベントを開催しにくいのですが、滑ってるからこそ行ける斜面なんかは、見つけたときに拾うことにしようか、、とも考えたり。結構な量のゴミを持って滑るのにも限界ありで、まだ実行してないのですが。。。
普段ゴミを拾うために滑るわけじゃないしね。
だけど、春は汚い・・・。

もう少し解けたころ、草ぼうぼうになるまでにどこかで開催したいですね!
ゴミヒロイイベント、開催OKなゲレンデがあればお知らせ下さい!!
LTSゴミばすたーずが参上します!!

で、岩手LTSみたいに、ついでにBBQとかしたいね〜!!^0^
で、ついでに、アウトドアスポーツして遊ぼう!!

イベント企画したら情報掲載するので、チェックしててね!
ゆうさんや他のみなさんも是非あいにきてくださ〜い☆*^−^*



2006/05/09 1:23 PM by yukiko
その通り。だいちゃん です。俺も いろいろ考えてるんで その時はまた協力よろしくです。お互い楽しく山を滑れる環境作っていこうね
2006/05/09 8:06 PM by 鳥取LTS
はじめまして〜〜★
木を伐採するボランティアって間伐のことですかね。これをボランティアでやるってのは、林業に従事する人が減ってるからだと思います。

木は密集すると太陽の光が行きわたらなくなって木が健全に育たなくなってしまいます。一部の木を伐採することで山全体に、太陽の光が入り込むようになります。そうすると森林の下層部でも植物が繁茂して、保水や土砂の流出も防ぎます。この作業を「間伐」といい、こうやって手を加えることで、山や森林を健全な状態に保ちます。

そして凄いことに、この間伐材を利用してスノーボードを作ってる人たちがいます!!!!!!
Green lab.って言います。http://www.ued.janis.or.jp/~greenlab/index.html
是非、見てみてください。
2006/06/03 11:02 PM by えだ
えださん、コメントありがとうございます!
ちょうどグリーンラボの渡辺さんと連絡をとり始めていたので、
タイムリーな情報で嬉しいです!
早速、間伐材をスノーボードのコア材へ加工する工程をホームページで見せていただきました!すごいですね!!
大手メーカーでは、材料となる木を求めて森の中へ工場を建てて、生産してると聞いたことがあります。どうなんでしょう?
こういった間伐材を使って生産されたボードは、乗り心地もまた格別でしょうね!
間伐と山や森林の健康については、聞いたことがありましたが、ピンときてませんでした。
うちで育てる植物の咲き終わった花や伸びすぎた枝を切ったり、枯れかけた葉を取り除くようなものでしょうかね?
私はここでは身近な「エコ心がけライフ」をLTSとして提案しているのですが、そういった専門的な情報も知りたいです。
また、是非コメントしてくださいね!
Thank you☆
2006/06/04 2:22 PM by yukiko
yuikoさん、レスどうもです☆
LTS×Green lab.でコラボレーションですか!?最近、環境問題への関心がかなり高まってるので、LTSもGreen lab.も応援してます。
先週、Green lab.の試乗会に行って渡辺さんと二郎さんと話をしてきました♪Green lab.としてもマウンテンクリーンとかも企画したいって言ってました。ぜひLTS×Green lab.で活動の輪を広げて欲しいです☆

大手メーカーでは、材料となる木を求めて森の中へ工場を建てて、生産してると聞いたことがあります。どうなんでしょう?>
これ、見方によってはエコですよね。山の中に工場作ることで材料の木を輸送する時に発生するCO2を減らせますから。でも山を切り開かなければいけないのは微妙ですね・・・

またコメント書きますね〜〜★
2006/06/04 8:22 PM by えだ
初コメント!ユキチャンお久しぶりです(^^)/ダイナのグレーシャーキャンプでお世話になったエツです。LTSを知ってから買い物の時に必ず「袋いりません!」活動をしています。少しでも多くの人にと周りの友達にも話すようになりました。ずっと滑り続けたい!そんな思いを行動に!!もっともっとたくさん人に広めて行きたいと思います。
G.Cキャンプで、い〜仲間に出会え今ではみんなで室内行ったりしてます。ちなみにチームまで作ってみました。また来シーズンG.Cキャンプでお話しましょう!会えるの楽しみにしてま〜す
2006/06/09 10:50 PM by エツ
エツちゃん!!
げんきですか〜?…げんきだろうな〜っ!^−^
スノーボード室内も頑張っていってるのね!
エライ!
チームって、それぞれカラフルなウェアーのメンバーかな?
楽しいね!!

最近はマウンテンクリーンでみどりの山を登ったりしてるけど、
雪のない山もまた、すがすがしくてさわやかで、のびのびできて気持ちいいよ!!
マイバッグ「袋いりません」は最初はずかしいけれど、なれたらスーパーの人もわかってくれるみたいね。ポイントカードがあるところも多いし。
他にも、アイドリングストップとか、自分の暮らしの中でできること考えてみてね!

来年もグレイシャーキャンプ、参加ですね〜♪
楽しみにしてるよ☆みんなによろしゅう。^−^v









2006/06/10 12:37 PM by yukiko
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2006/05/09 5:12 PM
GWも終わり、充実したSNOW SEASONも終了。。[:結晶:] 沢山の雪と素敵な出会いに恵まれた今シーズン。 終わってしまうのがこんなに寂しかったシーズンも 本当に久々でした[:しょんぼり:] 久々に山に頻繁に訪れて気付いたこと。。
MWEZI CAFE