LOVE the SNOW SAVE the Winter!!

冬を愛する人たちが地球温暖化に対して語るブログです!


- | | author スポンサードリンク | - | -
池の平ガーデンが!!
 090803_1437~01001.jpg

先日「ガーデンのお花達、元気なかったよ・・・」という声を聞いて 様子を見に行きました!

一旦、お花が終わったこともありますが、今年は雨の日が多く日照時間がかなり短い。。。

霧の日も多く、ずっと肌寒い日が続いていたみたいです。

しかし・・

草取りしにきたけど可愛そうなお花達。 どうしたものかと・・・。


とりあえず3時間ほど、二人でおしゃべりしながら花壇の草取りをしました☆

この広さじゃなかなか大変です!

また時間をみつけてやることにします。


ガーデンらしくなるのに2〜3年かかるとのことですが、早く元気を取り戻すように祈ります〜♪

一緒に造園してくれたみなさんも、晴れ間が射すように祈っててくださいね☆










LTS green | 20:34 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(0) | trackbacks(0)
ガーデン打ち合わせ♪
アルペンブリック別館門

今月3日。
21日の妙高池の平イベントで造園するガーデンの打ち合わせに行ってきました。
地元「泉の会」のみなさんと茶店で待ち合わせ、
LTS活動の紹介とイベントの詳細を話して、ガーデンのイメージなどを伝えました。

「泉の会」は地元の宿の奥様たちが中心となり、お花を植えたり妙高をきれいにしようと日々活動されているガーデナーグループ
スキー場からLTSガーデンの依頼を受けて、早速お花の種類を選び苗の手配をしてくださってます。
肥料は須坂市で作られている有機肥料を使用の予定です。

ではガーデンへ行きましょう・と現地へ移動。

庭全景

アルペンブリック別館の門を入ると、右手の奥にガーデンがあります。
ガーデンは道路に面していて、向かい側は妙高山が見える「いもり池」

ガーデン

道路側に木で入り口となるゲートをつくり、看板を設置してオープンガーデン風に。
ウッドチップを敷き詰めた両サイドにガーデンが広がります。

SOEガーデン

アジサイウスベニアオイオオバギボウシ

半分は アジサイやウスベニアオイやオオバギボウシ が植えられていました。

国定公園のため植物の種類に制限があり、しかも高冷地にも強いお花たちを・・・
色々と考えてくださってました。

私達の主な作業は、次の3つです。
,花を植えること
▲ーデンの囲いを完成させること
4波弔虜鄒  

各自、動きやすい服装と靴、雨天決行なので帽子や雨具の準備もお忘れなく!
UV対策、虫除け対策もあればいいですね!
トイレや水道、簡単な着替えなどは、アルペンブリック別館を使用できます。
軍手やスコップなど、道具もあればご持参下さいませ☆


「泉の会」には、毎日のお世話をして頂くばかり。。。
当日、何か集まるみんなでお役に立てることはないかしら・・?

尋ねると、人手の必要な作業は沢山あるようでした。
LTSで「妙高をきれいにする」お手伝いをしたいですね!!

塀枕木

ちょうど、隣のグランドの囲いになっている枕木をやりかえる時期だそうで、
「泉の会」の女性7人だと時間のかかる作業。

タイミングがあえば、是非お手伝いさせて頂きましょう!!

参加者の人数が集まれば、作業はカナリ早いと思います。
お友達を誘って、緑の中へ遊び&ちょっとお役立ちに。。。

山のゴミをきれいにして、お花畑のお手伝いができたら、
地元の皆さんに喜んでもらえるでしょうね♪

ガーデンの名前は、 

    「SMILE OF EARTH」

これまでジョウコクの可愛いお花の魔女達により大切に育てられていたLTSガーデン。

今度は国定公園内にある池の平温泉で、奥様たちに暖かく見守られつつ育てましょ♪
それそれが緑を増やして大切に育てていく心がけで。。。

緑の生き生きした妙高山のふもとには、懐の深い大地のエネルギーと癒しのマイナスイオンがいっぱい♪
ライダーも結構集まるようで楽しみです!!

作業の後は軽くお茶会を予定してるので、ゆっくりお話しましょう♪
マイカップ、あれば持参してくださいね☆
 
LTS green | 11:33 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(0) | trackbacks(35)
ジョウコクガーデンコンテスト結果発表☆
くみちゃん、あーこちゃん、じゅんちゃん!
さっき、メール見てびっくり!めっちゃうれしい〜〜!! すぐ、くみちゃんへ電話しちゃいました!!
LTSに賛同するみんなの想いもこめられて、3人の愛情いっぱいに育てられて、 通りがかるお客様たちのPUREな感性とリンクして。。。感動!!
言葉にすると「ありがとう〜〜ラブ」だけど、 言葉で表せないほどの嬉しい気持ちがあふれていますハート大小
私に届いたメール、そのまま掲載させて頂きますね〜るんるん

エントリーNo.20 
『 LOVE the SNOW 』 チーム のみなさん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
上越国際ガーデンコンテスト結果発表!
→ http://jkserendipity.jugem.jp/?eid=45
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このたびは、上越国際ガーデンコンテストにご参加いただきまして ありがとうございました。
期間中、来場されたみなさんから 610票ものご投票をいただき、 各賞が決定いたしました。 (上のページでどうぞご確認ください。)
後日、賞品とごあいさつをお送りいたします! お楽しみに♪



メールピンク 以下、くみちゃんからのメールメールピンク

ゆきこさん!
Love the snow ガーデン一等賞でしたよ!
610票中、95票!! すばらしいです!!! (20チームが参加)
おめでとうございます。 コメントもすてきなものたくさんいただきましたよ。
最優秀賞の賞品として『2万円分のガーデングッズ』が設定されています。
せっかくなので、LOVE the SNOWの活動の役に立つようなものを、と考えているのですが、ゆきこさんの方でなにかこんなもの〜と、ご希望がありましたら教えてくださいね。
とりいそぎ、ご報告でした ^−^       くみ
PS. いただいた野沢菜の種、ゆきこさんが作ってくれた堆肥を混ぜた土のプランターに撒いてみましたよ。のちのち、経過をお知らせします〜!
  **** community cafe  *****
  Serendipity セレンディピティ
メールピンク        メールピンク        メールピンク

ということで、みなさまのお陰で、なんと!!LTSオーガニックガーデンが最優秀賞王冠2拍手
『2万円分のガーデングッズ』は、育ての親・セレンディピティやLTSへ参加してくれる皆さんも使用できるものを選びますね〜!!
元々は、みなさんがTシャツなど購入して応援してくれた収益金で、去年は植樹の木を、今年は有機肥料を作る「コンテナ」や「素」を購入。
マウンテンクリーンに集まった雪好き有志でガーデン造りを楽しみ、 ジョウコクグリーンフィンガーズの協力で、元気に育ってきたLTSガーデンです。
みんなの想い、すごいよね〜!!活き活きしたお花のLTSガーデン、誰でも参加できるからみんなで緑を育てましょ〜かわいい

来年も雪が大好きな仲間で、4月13日(日)予定、春のジョウコクへ集まろう!!
いい雪雪が降って、残雪セッションができますよ〜にラブ
いい雪のために「エコ心がけライフ」忘れずに〜るんるん
アイドリング車(RV)プシュー控えて、緑よつばのクローバーを増やして、ゴミ分別ふくろリサイクルして、省エネひらめきして、、、

大切なヒトと一緒にHappy Lifeをラブ
LTS green | 13:12 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(0) | trackbacks(8)
JKガーデンコンテスト投票!!
1
真夏のジョウコク☆本当に暑い日々で、ホテル本館横のプールもにぎわっていました!!

申し合わせたかのように、アーコちゃんもジュンちゃんも、LTSのTシャツ!!
ふたりは出勤してから私が来ることを知らされたらしい。 これが偶然だから、スゴイ☆うれしい〜ね♪♪
さて、3人はアイスコーヒーでちょっとブレイク。ふたりとも、楽しそうにおしゃべり!今日の話題は、カフェイベントの時の手作り「押し花のしおり」のこと。どんな人の手に渡っていったのか、想像はふくらむばかり?!
私も寝る前の読書にパンジーのしおりを愛用してます〜♪

JKガーデンコンテストは、「ヨーロッパの花のある風景」をテーマに、20組のチームがエントリー!!
20番の「LOVE the SNOW」は、ホテルに一番近い場所、テニスコートの近くにあります!
まず、マップをゲット。
「あなたのお気に入りは?」の部分に気に入ったガーデンの番号を記入。投票したら、なんとホテルのペア宿泊券があたるんだって!!もちろん、「20番」で投票しておきました!

カワイイ看板と紹介のコメント。

どのお花も、きれいに咲いてます!


夕日が射してキラキラしてました!!
そよ風に揺れて。

リサイクル看板のまわりもお花でイッパイ♪

私も写真をとってもらった。

ジュンちゃんが水遣り当番。この花壇にもペットボトルとタバコの吸殻がセットでおかれていました。かなしい。。。
花壇を灰皿代わりにする人もいたのだとか。。。
前夜、手をつけてない自然が、一番美しいというお話を聞いたばかり。「ありのまま」は、色んな植物があり、完璧に調和して美しいし落ち着きます。 いまどき、手を加えないでいることは簡単ではないですね。
でも、こうして手入れされた緑やお花たちは、訪れた人たちの喜ぶ笑顔をイメージして彼女たちが、毎日育ててるのよね。うれし〜な〜♪
いつも、道沿いに咲く花を愛でることができるかな? いつもでなくても、花や緑や自然はすぐそばにあるから、目を向けて「きれいね〜っ」と愛でることができる自分でいたいなあ。
ジョウコクの遊歩道もそうだし、地元の道もおなじ。
お盆明けの忙しさの中でも、そのひと時を忘れないように。。。
LTS green | 14:53 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(4) | trackbacks(6)
てんとう虫くん!いらっしゃい♪
上越国際のセレンディピティで頂いたお花の苗植物。家のベランダに落ち着き、花を咲かせてます♪
ところが〜!!!びっくり
最近、パンジーとビオラにアブラムシが大量発生!!
対処法として、アーコちゃんから「霧吹きに牛乳を入れて、シュッシュッとしたらいいですよ!」と教えてくれたので、試してみたのですが、アブラムシが多くてどうにもならなかったのです。。。
そう、クミちゃんにも殺虫剤を使わない方法が書いてある資料をもらったのですが、このままではお花がやられちゃう!ショック
かわいいダリアの花にも、数匹のアブラムシがつきはじめたので、仕方なく枝ではらい除けていました。
今日、たまたま川沿いの遊歩道で、お花の上にてんとう虫がいるのを発見!!「そうだ〜!!」と思って、そっと、てんとう虫ごとお花を摘み、連れて帰ることに成功!!

早速、アブラムシたちを撃退してくれてます!

てんとう虫くんは、今も葉っぱの上をウロウロ巡回中!ここにずっといてくれたらいいなぁ。。。
そうそう、あーこちゃんはてんとう虫が苦手だったねてれちゃう
でも、いいところもあるんだよラブ
LTS green | 14:14 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(3) | trackbacks(1)
6月17日 LTSガーデンの日♪
先月、植え替えをした上越国際のLTSオーガニックガーデンおはな
今月は17日に、お花の剪定ハサミをします!!
当日は誰でも参加OKなので、お手伝いに来てね〜☆
セレンディピティのクミちゃん達にも会えるよるんるん みんな
かわいいかわいいかわいい LTSガーデンの日 かわいいかわいいかわいい
● 日 時 ●   6月17日(日) 9:45〜10:00 集合
● 集 合 ●   グリーンプラザホテル本館前「セレンディピティ」
● 参 加 ●   金田由貴子、セレンディピティのみなさん、他 お楽しみに☆
●スケジュール●
 9:45〜10:00 集合
10:00〜11:00 お花の剪定(切りとり)
11:00〜      お茶して休憩 → 解散
● 注 意 ●
作業道具はありますが、虫除けや日焼け対策など各自でご用意ください。ランチおにぎりは各自でお願いします!雨天中止です。


剪定の作業ハサミは、だいたい1時間ほどで終わっちゃうのですが、 メインはその後の遊びなんですよね〜!!楽しいチョキ
この時期緑やお花でいっぱいになっていてお散歩るんるんも気持ちいいし、テニスやパターゴルフ、持参すればMTB自転車、SK8、サッカーなどサッカーボール、なんでも楽しめますよ〜!!!外で遊ぶの大好き!おてんきさて、何をしようかな〜・・・
MTBかテニスかな。サッカーボールも持ってくるかも。
テニスラケットはレンタルがあるから、へタッピだけど、お相手募集しま〜すラブ
よろしくぅ〜
LTS green | 10:17 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(2) | trackbacks(23)
フレッシュハーブ♪
レモンバーム
去年の上越国際イベントで「フレッシュハーブティ」のお茶会で持ち帰った「レモンバーム」の苗植物は、ぐんぐん育っていました!
去年は剪定した茎を水にさしていると、根が出たので、 小さな鉢を3つ植物植物植物増やしました。
1鉢植物は義姉へ、残りの2鉢植物植物と元の鉢植物は実家へ。
青虫に喰われたり、波乱万丈(?)でしたが、復活して元気になり、今では葉先がモッサモサに育ってきました!!そこで、伸びすぎた茎を剪定!!
写真は剪定した新葉です!フレッシュハーブティホットコーヒーでお茶しま〜す!!
そして、またまた剪定した茎を水に差していますチョキ
緑を育てるのも楽しいし、美味しいし、ウレシイ〜るんるん嬉しい
LTS green | 17:04 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(4) | trackbacks(13)
LTSガーデン お花植え替え@上越国際
雪の立山を下りたら、めっちゃきれいな緑たち!チューリップ
時々気になっていたLTSオーガニックガーデンをふと思い出して、クミちゃんに連絡しました。

ちょうど4月にみんなで植えたパンジーやビオラを植え替える時期だとか。。。雨の合間を選んだおかげで、大当たりの晴天おてんきでした!

ジョウコクへ到着すると、すでにパンジーたちは移してあり、土は丁寧に耕されてる嬉しい

まず、8種類ぐらいのお花の苗を間隔良く置いていき…

一つ一つ穴を掘り、絡まった根っこをほぐして植えていきましたグッド
ガーデンの土は、軟らかくてフカフカになってる〜!!拍手
1カ月ぶりのLTSガーデン!
お散歩してるお客さんの「目が癒されるわね〜ラブ」の言葉に嬉しくなったり、大きなミミズに出遭ったり、小さな虫に刺されたりしながら、黙々と土いじり。のんびり、いい時間でした〜!
途中、お昼休憩したりして、植え替えは順調に終わりました !楽しい


かわいいセレンディピティは、お花でイッパイかわいい


カワイイお花ばかりラブ

去年、植樹したLTSシンボルツリーもそばにあり♪


春の心地よい日差しの中、スノーボードやマウンテンバイクの話をしながら、無事植え替え完了で〜す! !

一株だけ、植えて帰った腰越さんを含めて8名!みなさん、おつかれさまでした〜!!楽しい

お花は元気をくれますね!
色とりどりのパンジーと、赤いダリアや黄色いマーガレットをもらって、ウキウキ気分♪
お部屋が一気に明るくなりました! パンジーたちは、大き目の鉢へ、元気に咲きますように〜!!
この夏も、緑やお花を育てましょう〜るんるん
そういえば、以前イベントで頂いたジュリアンも太陽に向かって元気に育っています! お花は終わりですが、きれいな緑色の新しい葉が出るとウレシイですね! !
植え替えG
次回は6月中旬に、葉っぱの剪定に行く予定です! 週末に行くので、もし一緒にしたい人がいたら、是非お手伝いに来てくださいね〜!! またブログでお知らせしま〜す♪
LTS green | 09:44 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(2) | trackbacks(13)
トンチンの樹☆
とんちん絵
上越国際スキー場のホテルグリーンプラザにあるショップ内にあります!!
見たことありますか〜???

ファーストチルドレンのトンチンこと大塚智伸くんは、スノーボーダーとして映像を残し、漫画家としても活躍している人!
そして、LTSにも心から賛同してくれて、チャリティオークションなどのイベントにも、 積極的に行動してくれてました!
昨年12月、JSBC名古屋イベントでLTSチャリティオークションがあり、トンチンも出品するものを私へ差し出してくれました。
それがなんと!!
彼のデザインするボード「眞空雪板等」来期モデルのデザイン、しかも世界に1枚しかない直筆の「原画」ではないですか!!!そしてその絵は、葉っぱの覆い茂った「樹」でした!
トンチンは、一枚一枚、細かい葉の絵を描くごとに、ミドリが増えますようにという想いを込めたそうです。
「トンチンの想い」→「樹の絵」→「ボードのデザイン」→スノーボーダーへのメッセージとして。
「トンチンの想い」→「樹の絵」→「チャリティでお金に」→「ホンモノの樹に」→ホンモノのみどりを増やすために。
この素敵な絵と想いをできるだけ多くの人に知っていただきたくて、上越国際スキー場のLTSショップに展示させていただくことになりました!
「行動する人」には、楽しいスノーボード、気持ちいいパウダー、大自然からの恵みがあることでしょう☆
トンチンどうもありがとう!!っていうか、カッコイイ〜☆
明日、上越国際スキー場へ「トンチンの樹」を見に行きます!!
みなさんも、是非この絵を見に行ってみてくださいね!
場所は新潟県上越国際スキー場、ホテルグリーンプラザ上越 内のショップですよ〜♪    
LTS green | 08:52 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(0) | trackbacks(0)
信州大学井田先生から森のお便り♪
以前、信州大学の教育学部助教授、志賀高原の研究施設で自然の生態系を研究している井田先生を紹介したことがありましたね!(ブナフェチ先生と呼んでいたの、覚えてますか?)
井田先生は「長池の四季」というニューズレターを発行されていて、森の動物や植物や昆虫について、オモシロイ記事が掲載されています!
今回は帰ってきたカメムシや、野生のサルの夜襲(荒らされた研究室にホカホカの糞が〜)、ツキノワグマ、家で捕獲したアカネズミなど写真入で面白く、森の研究のお話もしっかり読ませていただきました!
野生の動植物がとっても身近に感じられるし、森の現状について色々と知ることもできるので、LTSのWEBサイトにも掲載したいです!!
掲載準備ができたら、ここでも紹介するのでお楽しみに〜♪
LTS green | 18:11 | author 冬を愛し、雪を守ろう!! | comments(2) | trackbacks(0)